Love The Life You Live,
Live The Life You Love.
Boat Race

フレッシュさいただきました‼️

tomohiro

みなさんこんばんは!本日はご縁をいただき、磐田市高校生企画講演会高校生ラボ】に講師としてお話をする機会がありましたので、そのことについて書かせていただこうと思います。

この企画は磐田市が始められた取り組みで、現役の高校生たちが講演会の企画を主催するというもので、なんと今回はその公演の講師として依頼をいただきましたので、未熟さを自覚しながらも、その高校生たちの想いに応えたい、少しでもプラスになることができればという想いで受けさせていただきました。

依頼を受けたのは磐田西高校野球部のみなさんで、僕自身は剣道部でしたが母校になります。野球部の顧問の先生がボートレースにお詳しいということもあり、声をかけていただきました。

この会には野球部の生徒さん以外にも剣道部をはじめ、ダンス部や吹奏楽部の生徒さん、一般の方まで幅広い方に来ていただくということで始めは正直、何を話せばいいのか…ちゃんと話せるか…と不安しかありませんでした。地元のアナウンサーの渡辺愛さんにも協力していただけることになり、顧問の先生と3人で打ち合わせを重ねとても力になっていただいたおかげでしっかりとした形になり終えることが出来たと思います。本当にありがとうございました。

今回のテーマが『今、勝つために必要なこと』ということで、現役高校生たちが部活動などで今抱いているリアルな疑問や質問に、自身の浅い経験の中からどのようにしたら生徒さんたちにうまく伝わるかと自分なりに考えて伝えさせていただきました。

はじめの登場はファンの方に作っていただいた動画を流させていただきました✨ボートレースを知らない方にも身近に感じてもらえそうですし、めちゃくちゃカッコ良くて感謝感謝です🙇リンクを貼ってみましたのでぜひ観ていただけたらと思います‼️

https://www.instagram.com/reel/C2YQ8iAyJ0N/?igsh=MWx2c3JiM2plZ3NwZQ==

そして前半は浜名湖さんの協力もあり、レーススタイルカッポックユニフォームを来た状態で登場しそのまま講話をしてましたので、緊張の汗なのか暑さなのか終わる頃には汗びっしょりでした。笑

今日来てくださった生徒さんを見ていると、皆さんの姿勢がとても素直ニコニコしていながらも真剣に耳を傾けて聞いていただき素晴らしいなと。自分の高校生時代を想像して比べてみると…。😅

おこがましいながらも、今回いちばん伝わっていただけたらなと思っていたことは、表現が難しいのですが、勝利を目指すことはとても大切なこと、しかし勝利にもいろんな勝利がありますし、どのような勝ちを自分は目指すのか、勝利だけを目指すのではなくもっと先にある大きな、そして自分の軸となる中心的な目的ができると決意も固くなりそれが覚悟になりより大きな勝利に近づくことができるんではないか。ということです。

人それぞれの考え方がありますが、自分はどうなりたいか、どう在りたいかを考えてテーマにすることで、勝負に臨む姿勢や見え方が変わってくるんではないかなと思います。その軸が太い人ほど勝負の世界でブレずに結果を出し続けているような気がします。

そして勝ち続けている人は、シンプルに『あきらめないこと』だと思います。あきらめることはいちばん簡単なことですし、楽になるのかもしれません。でもそれは自分の大事な何かを失うことから目を背けているということ、自分のありたい姿をあきらめず、うまくいかなくても言い訳せず自分の可能性を信じて前だけを向いて進んでいく。そんな人が勝ち続ける人、オーラがある人ではないかなと。

少し前に出ているの愛読書の【致知】にも、アーティスティックスイミングのソロで金メダルを獲得された乾友紀子さんとコーチの井村雅代さんとのお話でも『勝利を掴める人と掴めない人の根本的な差は、自分でここが限界だと考えていない人、チャレンジすることを面白がる人』と話されていました。

限界を決めることはあきらめることと同じですね。目的がしっかりある人はやることがはっきりしていて必要なことにはどんどんチャレンジして自分のレベルアップを考えているのかなと思います。

裏を返せばそのような位置に居続けている方はそれだけ人一倍のチャレンジをしているということですね!こんなに偉そうなことを言ってますが、成績が伴ってない自分にはまだまだチャレンジが足りてませんね…。今回の公演を受けさせていただいたことでそんなことを考えさせられる機会にもなりました😊もっともっと、もっともっと。貪欲な自分でいこうと思います!

公演の最後には次開催の浜名湖に向けてと、吹奏楽部の演奏にいきなり上着を脱いでチアリーダーのような格好でダンス部が踊っていただき、野球部や剣道部もメガホンを手に激励会をしていただきました。気持ちを込めて一所懸命にやる姿を目の前に、驚きと感動で思わず感極まって涙するのをこらえていました😢

講師としてきたつもりが逆に若いみなさんに勇気付けられました✨おかげさまでより一層レースへの気持ちが高まりました!本当にありがとうございました🙏

ということで今回は高校生企画の講演会へのチャレンジでした💪本当に素敵な経験をさせていただきましたし、高校生のフレッシュなパワーを分けていただけました🤩想いに応えるべく次走の浜名湖G1頑張りたいと思います‼️

最後まで読んでいただきありがとうございました!みなさんのこれからが素敵な未来になりますように✨

最後にこんな素敵なプレゼントもいただきました😭

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
深谷知博
深谷知博
Boat Racer
静岡県掛川市出身 ボートレーサー 2020年SG第67回ボートレースダービー優勝🥇 2022年SG第25回チャレンジカップ優勝🥇  『輝く掛川応援大使』 【かぶらきでしか買えない|九谷焼】公式アンバサダー
記事URLをコピーしました