Love The Life You Live,
Live The Life You Love.
Boat Race

『ボートレース』は視力より度胸

tomohiro

みなさんこんばんは、ボートレーサーの深谷です!今年のSGボートレースダービーin蒲郡が終わりましたね!

ということで反省もかねて更新していきたいと思います。

今日はほろ酔い気分でフワッと書いてしまってますが、失礼がないように気をつけますので最後まで読んでいただけたら幸いです…。

前回更新したボートレースに関しての記事に対しての反響が良かったので、今回もレースをテーマに書こうと思います。

今回のSGボートレースダービーというレースは、審査期間の1年間の勝率上位の選手だけで争うレースになります。(フライングでの出場停止期間の選手やペナルティのある選手は除外されます)

簡単に言うと1年間コンスタントに活躍して勝率を残してきた選手のみが出られるレースなんですが、選手からするとコレが本当に難しい…。

数字にすると毎年おおよそですが【7.20】前後になるのですが、この勝率を残すのは本当に大変なことなんです。

ボートレースは6艇で競走するので、レースをすると1着から6着まで着順がつきます。そこに得点が決められていて、1着は【10点】、2着は【8点】、3着は【6点】、4着は【4点】、5着は【2点】、6着は【1点】となっています。(優勝戦やグレードレースは点増しになります)

と言うことは、ダービーの出場権を得るためには、常に3連単に絡んでいるような成績を取り続けなければいけないですし、分かりやすく簡単に説明するなら、平均点になるので一度5着をとったとしたら、その後に2連勝しないとボーダーにはとどかないということです。(合わせて22点を3走で割るので勝率は7.333…。)

いい時もあれば、悪い時もありますからそれを1年間通して好成績を残していくのは本当に大変だなと思いますし、ダービーに出場するってことは凄いことだなと思います。

毎年当たり前のように出場されてる選手もいらっしゃいますが、スゴすぎます!尊敬‼️

僕自身はと言いますと、残念ながら今回の勝率足りてません…、が、昨年の年末に行われた【グランプリ】の最終レースに残れたことから、優先出場権を得られていたため今回のダービーに出場できました。シード権のようなものでその6人だけに次年のSG競走の出場権が全てもらえます。

ということで、今回のSGダービーに勝率は足りませんでしたが出場することが出来たわけです。そして前検日のエンジン抽選では、先行順位順(勝率上位者から順に)で抽選をしていくので勝率が少ない自分が抽選のガラガラポンを出来たのは最後から2番目の残る2つの状態でした。ですがなんと!運よく素性の良さそうなエンジンとボートを引き当てることが出来ました🙄(最近抽選運が良くなってきてる気がして嬉しいです😁)

今回手にしたエンジンの前回使用者が、『伸びのスペシャリスト下出さん』が乗られていて優勝戦にも進出されていましたし、期待大で前検びからワクワクして望めました。

…が、予想はしていましたがプロペラの形を見ると自分の形とはかけ離れていて調整が難しいと思ったので、前検日の乗る前にすぐに叩き変えてしまいました。(さすが下出さん、勉強になります!)

エンジンもよく準優勝戦に進むことが出来ましたが、結果は3着で優勝戦には進むことはできませんでした。残念、優勝戦乗りたかったです、悔しい…。(たくさんの応援ありがあとうございました!)

今回レースをする中で、選手みんなが気にかけていたことがあります。それはハレーション(西日)です。ナイターレースだと時間的に日没のタイミングでレースが行われるのですが、蒲郡の場合スタート時の向きが夕日の方向と重なり、天気の良い日は陽の光がとても眩しくて、水面にも反射したりするので、正直そのタイミングのレース時はスタートの大時計はほとんどと言っていいほど見えません…。

ヘルメットのシールドを遮光のものにしたり、目の下に黒いテープを貼って対策してレースに臨む方もいますが、それでも眩しい時は本当に見えませんね。でもその環境下でもレースは行われますので選手は眩しくても何となくでスタートに向かいますがこれがメチャクチャ恐怖です…。

時計の近くまで行くとようやく見えてきますがその時点で早すぎるとゾッとしますね。ただ遅れるわけにはいけませんし、みんな同じ条件なので逆にバチっとスタート決められたら、とも思いますがフライングしてしまったら意味がないので、ハレーションがキツいレース(今回の蒲郡は3、4レースでした)は非常に気を遣いますし、できたら走りたくないのが本音で、そこのレースにはまらないように祈るのみでした。

視力がどんなによくても眩しさにはかなわない、時計が全く見えないのでは意味がないですね。こうなったら本当の度胸勝負ですね。笑

SG(スペシャルグレード)レースに来ると毎回感じることですが、レースのレベルが高く、先輩も後輩もみんなエンジンを仕上げてくるので、本当にみなさん凄すぎます!ターンも速すぎます!レベルが高くてしがみついていくことで精一杯ですが、その中で一緒にレースができていることをとても楽しく、幸せだなと感じてます。

そしてそんな中で今回、メモリアルな優勝を飾った峰さん本当におめでとうございます‼️自身100回目の優勝とボートレース場全ての24場制覇を同時に達成された偉業がスペシャルすぎて凄すぎて…。いろんな想いを持ってこのダービーに望まれてましたが、本当に凄すぎるとしか言えません。その場で一緒に仕事できていたこと嬉しく思います😊おめでとうございます!!

誰に対しても気さくに話してくれるし、後輩の自分から喋りかけてもニコニコ対応してくれるような温かい方ですが、仕事には誰にも負けないと自負するくらい真面目で努力家で常に魅力的なレースで結果を出してくる、たくさんの人に影響を与えられている峰さんカッコいいですよね!

今節も大きな背中を見せていただいてありがとうございました!

そんな峰さんから面白い企画をいただいてまして、準備を進めている最中です!近々発表できたらと思ってます。お楽しみに😊

こんな写真も撮られてましたが、いじめてるわけではありません。笑

なんと今回の蒲郡で羽野選手と関選手、新田選手からケブラーグッズの協力許可いただきました!どんどん増えてきて嬉しいです、ご協力ありがとうございます!

コロナが落ち着いてきて、ボートレース場にも活気が戻りつつあるなと感じている最近でしたが、今回の蒲郡でのお客さんの熱狂ぶりには逆に感動させていただきました!

ナイターレースで風の吹く少し肌寒い環境でしたが、レースの時にはすっごい数のお客さんがいらっしゃって、ターンごとに歓声が湧き競技等の方まで聞こえてきて、レースをするこちら側も驚いてました。たくさんの方に盛り上げていただき本当にありがとうございました。そこでレースできたこと嬉しく思います。最高です!

まだまだ未熟ですがボートレース楽しいと思っていただけるように魅力あるレースを提供するため頑張っていきたいと思います、これからもよろしくお願いします!

ということで今回はSGダービーの振り返りでした。最後まで読んでいただきありがとうございます!みなさんのこれからが素敵な人生になりますように!

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
深谷知博
深谷知博
Boat Racer
静岡県掛川市出身 ボートレーサー 2020年SG第67回ボートレースダービー優勝🥇 2022年SG第25回チャレンジカップ優勝🥇  『輝く掛川応援大使』 【かぶらきでしか買えない|九谷焼】公式アンバサダー
記事URLをコピーしました