Love The Life You Live,
Live The Life You Love.
Music

子供は先生

tomohiro

最近いっきに季節が冬に近づいてきているようで、朝晩の気温が冷え込むようになって、朝布団から出るのに時間がかかりつつあるこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?インフルエンザも流行っているようで体調により一層気を配らないといけない季節になりましたね…。

僕の方はフライングによるレースの出場停止期間(レースでフライングをするとその舟券を買っていたお客さんには返金になり、選手は基本30日間のレース出場停止の罰則)に入り、普段よりゆっくりな時間を満喫させていただいてます😊と言っても性格なのか、やりたい事が多過ぎて時間が足りなくて忙しい毎日ですが。笑

今年に入ってあるきっかけから新たに、ボートレースに適しているのではないかということで『ピラティス』に挑戦し始めたんのですが、その担当のトレーナーさんのスタイルがすっごく良くて、その秘訣が気になり教えてもらおうと聞いてみたところ、毎日40分間のウォーキングを意識して実行しているとのことでした。

以前から体調や体重管理のためにランニングをたまぁ〜にしていましたが、天候が悪かったり寒い時期になってきたりすると気持ちが負けて休みがちになっていき…。前の日に飲み過ぎて起きれないことも…。笑

それがウォーキングとなると気持ち的にとてもラク😁なこともあって、今のところ継続中なんです‼️レースの前泊した時、前検日の朝も現地を散策がてら歩いているくらいです。…が、最近の早朝は日の出の時間が遅くなってきて、目が覚めて外が暗いと2度寝したくなりますし、寒くなってきて布団が心地よいく甘い誘惑が…。ここが踏ん張りどころですね〜。

でもウォーキングやランニングは、1歩外に出てしまえば自然とスイッチが入りますし、間中は自分ひとりだけの時間になるので、あれこれ考えごとをしたり、ゆっくり自分と向き合うことができる時間になるのでとても気に入っています。そしてこの時間がとても気持ちよく、季節を肌で感じれますし道中いろんな発見があったり、今の時期は天気が良く朝日がめちゃくちゃ綺麗に観られるので、毎日ワクワクして歩いています。🚶

※パーカーはべーちゃん(4586磯部誠)から頂いたもの。若松を優勝できなかったことを慰めてくれようと、次の節に『これ着てくれますか?』とプレゼントしてくれた🎁とっても優しい後輩😌着るに決まってるでしょ!😭

僕の場合はこの時間がとてもポジティブな気持ちになりますし、体調や体重にも良いとなれば続けない理由が無いですね!帰ってきたらスッキリしてますし、1日の始まりをこのような気持ちで心地よく迎えられるって最高ですね。毎日のモチベーションもきっと変わってきていると思います。

もし興味のでた方は是非1日40分のウォーキング(一度に40分できなくても時間を分割すればいいそうです)を意識して実践してみてください😊僕自身のおすすめは早起きしての早朝ウォーキングで、可能であれば朝日や自然を肌で感じることができると、より心も身体もポジティブな方向に向かってくれのかなと思いますよ😄1日の始まりですし。

常滑のレース終わり休みに入ってから、いつもの感じで早朝ウォーキングに出かけようした時、珍しく娘が一緒に行くと言ってきたので、ショートコースにして寄り道しながら散歩した日がありました。この時期の道端によく生えていて服などにくっつく草があるのですが、それを投げ合ったり、子供の頃に草の種?でアクセサリーを作った記憶があり、その草を見つけて摘んできたりと、子供時代を思い出しながらのウォーキングになりましたが、たまにはこんな感じもいいですね。

ちなみに草の名前を調べたら『コセンダングサ』って名前でした。ご存知でしたか?これ進化すると花火みたいに開いて、知らないうちにこのトゲトゲが身体中にくっついて取るのがほんと大変なんですよね。ペット飼ってる方も散歩して帰ってくると服や毛に付いてたって経験もあるんじゃないでしょうか😂

そんな息子や娘は現在6歳7歳になりまして、少し前から習い始めたピアノの発表会が最近ありました。普段の家での練習を見ていてちょっと心配でしたし、今回はそれぞれの曲にプラスして兄弟での連弾の課目があり、直近の練習内容を聴いていても最後まで弾けるのかな…という感じだったのでどんな感じになるのか、始まる前は楽しみでもあり不安でいっぱいでした。

しかし、親の不安とは裏腹に当日の子供達は直前まで走り回って遊んでいたりととてもリラックしていて、本番が始まっても変わらず、いつもの家での練習と同じように落ち着いて弾いていたので拍子抜けしたと同時に、その姿がカッコイイなと思うほどでした。連弾でもお互いに気を配りながら弾いている様子を見て感心していました。(あの練習で聴いたリズムが全然あっていない状態はどこへ…⁉️この短期間にしかも本番である程度の形になっていたのには驚きました。)

人前で披露することはすごく緊張しますし大変なことですが、上手い下手に関わらず堂々と人前で披露して成長していく姿にひとりで感動していました。我が子だから余計に感じるものもありましたが、その後の他の子の演奏でもひとりひとりが堂々と一生懸命に演奏する姿を見て正直、終始涙腺から込み上げてくるものを抑えるのに必死でした。

…が、最後の方に高学年の子ですごく雰囲気良く演奏する子が現れて、その子は【あいみょん】『愛の花』という曲をとても優しく心地良く弾いてくれたのを聴いてついに抑える事ができなくなっていました。😢我が子達も好きな曲だったようで、その曲をこのように弾いている姿を間近で見たことで、これからの励みになってくれたのではないかなと。

ということで最近は、自分よりもずっと若い少年、少女たちに成長していく強さや勇気や感動を感じさせていただいたこの頃でした。いろんな方法がありますが、周りに勇気や感動を与えるってすごい事ですよね!そんな方達は本当に素敵な存在だなと思います✨

そして今回の子供達の発表会を通して、改めて“音楽”って素晴らしいなと感じました。挑戦することでたくさんの経験や成長ができて、聴き手にも感動を与えてくれる。表現の仕方は無限大で言葉がなくても通じ合える本当に素敵ものだなと✨

僕自身も普段から音楽を聴くことで、リラックスしたりポジティブな気持ちにしてくれたり時にはシンミリすることも、音楽は常に身近にあって寄り添ってくれる存在だなと思います。本当に“No music no life”ですね🎵

もちろん朝のウォーキングでも聴いてますし、よく聴くのは『Hot Chelle Rae』というアーティストさんです!洋楽中心に聴くことが多く、いつも曲の雰囲気を好きになって聴いているので、歌詞はあまりわかってないのですが、このアーティストさんの曲の雰囲気はアップテンポで明るい雰囲気の曲が多くて聴いているとポジティブになれるので昔から気に入っていますし、おすすめです👍

他にもおすすめしたい曲はいっぱいありますし、皆さんにも心に刺さる素敵な曲ってたくさんありますよね。

つい最近Spotifyで音楽を流しているとたまたま流れてきた曲で、【Mrs.GREEN APPLE】というアーティストさん(ご存じな方も多いと思いますが)の『ゼンマイ』という曲を初めて聴きまして、それもたまたま歌詞を読もながら聴いていると、シンプルな歌詞の中に心に刺さるフレーズが忘れられなくて、この曲がいっきに好きになりました。感じ方はそれぞれと思いますが、気になった方は是非聴いてみてください〜(もうすでに人気でみんな知っていたりして…😅)

話のまとまりがなく、いろいろと書いてしまいましたが、こんな感じで休みが始まった近況報告でした。あっという間に終わってしまいそうですが、この休み中にグッズの販売サイト制作やブログサイトのレベルも上げていけたらなと思っています。のんびりですが、水面下で少しずつ進めていますのでもうしばらくお待ちくださいませ…。

長くなってしまいましたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのこれからが素敵な日になりますように。

『おはよう 今日も良い日ね 笑って朝日を迎えるんだ』(ゼンマイより)

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
深谷知博
深谷知博
Boat Racer
静岡県掛川市出身 ボートレーサー 2020年SG第67回ボートレースダービー優勝🥇 2022年SG第25回チャレンジカップ優勝🥇  『輝く掛川応援大使』 【かぶらきでしか買えない|九谷焼】公式アンバサダー
記事URLをコピーしました