Love The Life You Live,
Live The Life You Love.
Boat Race

恩送り✨

tomohiro

みなさんこんにちは、最近は日中の気温が20℃を超える日も増えてきてポカポカ暖かく、晴れた日は外に出るととても気持ちがいいなと感じますね☘️庭に植えたイチゴたちもどんどん実をつけてくれて絶好調です🍓🍓🍓

ひとりの時に見に行った時、ひとつだけ真っ赤になったイチゴがなっていたので初めて食べてみましたが、買ってたイチゴと遜色ないほど美味しくできていてビックリでした😳それまでは全部子供達に食べられてしまっていたので…。笑

イチゴの他にシャインマスカットの苗も昨年植えていたのですが、冬になると葉っぱが全て落ちてしまいツルだけの状態で絶望していたのですが、ここ最近になって一気に葉っぱが出てきてくれて復活‼️知らなくてショックを受けていましたが、冬には葉っぱを落とすみたいですね🍂今年はまだ無理そうですが来年頃に実をつけてくれたら嬉しいなと期待してます🍇

桜の花も散ってしまいましたが、最近はツツジの花がとても綺麗に咲いているのをよく見ますね🌺散歩している時に満開ツツジがありとても綺麗で、通りがかると学生が足をとめてツツジの絵を描いているほどでした🎨ちょこっと覗き見しちゃいました👀僕も思わずパシャリ📸

このピンク色のツツジは離れて見ると胡蝶蘭にも見えてすごく贅沢に感じるのは僕だけですかね🤩

4月は新年度に入ったことで、新しい生活がスタートする方もいらっしゃると思います✨我が家でも子供達は小学校の新学期入学など新しい生活が始まり、新鮮で慌ただしい毎日が続いています🏃

新しいことを始めるって勇気がいりますし、たくさん気を使いますよね😝とくに入学生活は周りの環境もガラッと変わり、新しいルームメイトとはゼロから人間関係も築いていかないとなると不安も多くより大変ですね💦最近の子供達は、学校から家に帰ってくると眠そうだなと思うこともしばしば…。最近も家に帰ってきて疲れていたのか、いつの間にか床で力尽きて昼寝していました😴

そんな昼寝をしてる隙に今回はブログを書き始めました😜

小学生になると朝の登校が早くて、そうなると朝の起床も必然的に早くなりますね🌅最近の起床は、娘の目覚まし時計の爆音アラーム音AM5:30に強制的に起こされています…😱笑

なので前日に夜更かしするとかなり寝不足になるので、なるべく早寝するように心がけています…🛏️

この前は早起きして朝食作りの手伝いを🍳 オートファジーを始めてから朝食を摂らなくなっていたせいで、自宅でお米を食べる機会がほとんど無くなっていましたが(夕食でもほぼ食べないので)、我が家のご飯は土鍋でお米を炊いてくれているので、土鍋ご飯にチャレンジ🔥それとお味噌汁にたまご焼きを🍳

これを毎日してくれてるお母さんやっぱり尊敬ですね✨いつもありがとうございます…🙇

ご飯は食べないつもりでしたが、土鍋の蓋を開けたらやっぱり食べたくなりますね😜ほぐしてみると、いい感じにお焦げも出来ていてこれがまた美味しかったです👌こどもたちはお焦げじゃないほうがいいらしく…。お焦げができない絶妙な火加減を勉強しておきます…😓お焦げうまいけどなぁ…。

そしてごはんのお供には、お世話になっている有明の海苔漁師さん(トモさん)から、採れたての焼き海苔を贈っていただいたので一緒にいただきました🍚香りも味も濃くとても美味しくて、この海苔が子供達も大好きです✨いつも気がつくと無くなってしまっていますが…😭海苔だけで何杯もいけちゃいますね🍚🍚🍚

トモさん(海苔漁師)との出会いは2年ほど前に共通の知り合いの方に紹介していただいたことがきっかけでしたが、初めてお会いした時からだいぶ年下の自分に対してもとても丁寧暖かく対応していただいて、現場見学をさせていただいた時も漁の時期ではないのにわざわざ船を出して有明海の実際の現場まで連れて行ってくれたり、作り方や自然の大切さなどいろんなことを教えていただきました🌊

何年も漁師として自然を肌で感じてきたトモさんからの言葉にはとても重み説得力があり、自然の大切さ厳しさありがたさなど真理のようなものを学ばせていただいています✨トモさんと話していると毎回、自分を見つめ直して大切なモノを思い出させてくれる感覚になりますね😌とっても温かくて仕事には責任感を持って熱く、人望も厚い方です🧑‍🌾

そんなトモさんが作る海苔が美味しくない訳ありませんね😁市販ではなかなか見かけることが難しいようですが、ネット記事も載ってますのでこちらに掲載しておくので興味ある方はCheckしてみてください👇

https://poke-m.com/producers/501652

https://jizakanavi-plus.jp/lp-ariakenori

トモさんの工場は福岡県柳川ボートレーサー養成所のすぐ近くにあり、海に出た時も養成所のすぐそばを通っていくくらいなんです🚢僕もやまと育ち(同じ養成所)ですし、知った時は驚きましたがこれも何かのご縁ですね✨

なんだか食べ物ばかりの内容になってしまいましたね…😋

ここで少しだけ最近のおすすめを👍

最近読んだ書籍で、話題になっているようなのでご存じの方もいらっしゃると思いますが汐見夏衛さんの【あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。】というタイトルの書籍です📕 怪我で休んでいた時に本でも読もうかとふらっと本屋に寄った時に目に留まってなんとなく購入したのですが、ヒロインの少女の言葉で『夢を持てることはとても幸せなこと』というとても重く意味深な言葉が今も胸の中に残っていて印象に残っています🧐

あまり言うとネタバレしてしまうので言いませんが、日本の終戦時代の話も絡んでいて、始めは恋愛小説なのかなと思いましたが、読み進めるうちに少女の謎めいたものの真相が明らかになっていき、その少女の言葉にとても考えさせられるような内容でした…。

今では世界で大規模な戦争が起こってしまっていて身近に思い、危機感を感じるようになりましたが、数年前までは戦争など起こらないとも感じていたくらいでした。日本にいてもこの先どのような未来があるのだろうかと不安に感じますが、現実に今戦争に直面し被害を受けている方々のことを考えるとこの小説の内容とリンクするところもあり、本当に考えさせられる事がありましたね…。

あと主人公の少年の『恩送り』って言葉もとても素敵な言葉だなと思いました✨✨

この書籍は展開も速くページ数も少ないのでサクッと読めるので、読書が苦手だなって方にも読みやすいのかなと思いますよ👌

ただ、読んだ後に気づいたのですが、この書籍は前半後半があり僕が読んだものが後半だったんです…😨なんとなく手に取ってしまっただけにそんなこととは…😂

なのでさっそく、逆になってしまいましたが前編のこちらを買ってきたので、浜名湖の宿舎の楽しみに持っていこうかなと📖もしまだ読まれてない方は前編から読まれることをお勧めします〜笑

映画になっているようなので、読んだ後にぜひ観てみたいですね🍿

ということで今期最後の締め、浜名湖のGWレースへ行ってきたいと思います‼️今年はなかなかリズムをつかめていませんが、焦らずコツコツ前進していきたいと思っています🚤

期終わり(級別審査期間が11月〜4月と5月〜10月の半年ごと)の浜名湖で、しっかり締められるように精一杯やってきたいと思います💪もしお時間ある方はボートレース浜名湖へ遊びにきてくださいね😊

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️みなさんのこれからが素敵な未来になりますように✨

新しいグッズも追加しました‼️浜名湖のインフォメーションでも販売してますので、是非是非ご購入、ご協力よろしくお願いします🙇

河合さんのキーホルダーが完成しました❣️全てお任せということでしたので、5号艇イエローにメットの紫でレイカーズ?みたいになりましたが、裏には愛犬のマルプーを🐶

こちらは絆創膏をモチーフにした、ケブラーのリサイクルワッペンです🩹丈夫なので補強にもってこいです💪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
深谷知博
深谷知博
Boat Racer
静岡県掛川市出身 ボートレーサー 2020年SG第67回ボートレースダービー優勝🥇 2022年SG第25回チャレンジカップ優勝🥇  『輝く掛川応援大使』 【かぶらきでしか買えない|九谷焼】公式アンバサダー
記事URLをコピーしました