Love The Life You Live,
Live The Life You Love.
Boat Race

プラネタリーヘルス🌏

tomohiro

こんにちは!日中の気温が高くなってきて少し汗ばむほどの季節になってきましたね💦朝晩はまだ涼しいくその感覚で長袖を着ていると昼には暑くて脱ぎたくなるので、服装のチョイスが難しいですし、体調管理に気をつけなきゃいけない時期ですね😷子供達は朝から半袖半ズボンで登校🏃‍♂️‍➡️元気ですね〜🤪

朝の登校の送った帰りにはもうこんなものを見つけました💡そそられますね〜😋

と思っていたら、先日帰ってくるなり『ランドセルが重たくて疲れたぁ…』と言っているのを聞いて、体力つけなきゃねって軽く返事をしていましたが、夕方になっても眠そうでして、学校で一生懸命に頑張って本当に疲れたんだなぁ…。と思っていたらが出てしまっていました…😅

朝になっても熱が下がっていなかったので、急遽学校をお休みして病院へ連れていくことになりました🤒本当にしんどかったんだろうし、異変に気付いてもっと親身に対応してあげなきゃなと反省…親としてまだまだですね😑 1日療養して少し元気になっていたのでホッとしました…。

もまた再開しました🧑‍🌾種苗屋さんの協力のおかげで、今回も夏野菜をメインにたくさんの苗を提供していただき植えさせていただきました🌱

マリーゴールドと共に🌼

とても綺麗で畑が華やかに✨マリーゴールド虫対策になるみたいです🐛

クワでの畝ずくりはやっぱりハードですね…😅今回はプランターにも挑戦❣️

セロリ・パセリ・モロヘイヤ・トマト・シソ🌿

前節の福岡では久しぶりに優出することができ、福岡はやっぱり相性がいいのかなと思いつつ、内心は調整やレースが上手くいかずいっぱいいっぱいでした😅水面際で毎日のように手を振ってくれたり、タオルを掲げて応援していただいている姿を見ると、とても励みになりました✨ありがとうございました🙏

その福岡ですが、最近宿舎が新しく建てられてから初めてのレースでした❣️とても快適な宿舎時間を過ごせましたが、今回はその宿舎時間で【腸と森の「土」を育てる】という『桐村里沙』さんの本を読ませていただきました📗

この内容が今の自分にとても興味があることが多く書かれていて、少し専門的な言葉も出てきますが、わかりやすく説明してくれていて、とても面白かったので紹介させていただきました😊

地球は別々の存在ではなく、人も地球の一部であって、相互依存関係にあるという考えを基盤にしていて、さまざまな生物が生かし合い、人を含めた地球全体の健康を実現する【プラネタリーヘルス】という考え方をベースに書かれている内容になっています🌏

初めて知ったことや驚いたこともたくさんあり、少し紹介しますね!

環境問題で【地球温暖化】というフレーズは、ほとんどの方が耳にしたことがあると思います。その原因とされている温室効果ガスといえば、化石燃料を使ったエネルギー問題と思われがちですが、調査によると日常のこそが最大インパクトを与えているとのことでした😳

と言ってもいろんなものが絡んできますが、例えば爆発した人口を補うために効率化した近代農業では、人為的に窒素とリンをまくことで作物の収穫量が増える反面、それらが土地から河川や海へ流れ世界各地で赤潮が発生し水の生態系への問題が起こっていることや、農薬化学肥料による土地の砂漠化、ニーズが増え続けている食肉用となる家畜由来のメタンガス問題、輸送や貯蔵の過程にエネルギーも必要ですし、膨大な食料廃棄などなど…あげればキリがありませんが、それらの食分野の解決策を合わせた温室効果ガス削減の総合量が全体の第1位ようなんです😳

食料廃棄の削減植物性食品を中心とした食事は自分たちが日常的に取り組めば、自動車を電気自動車に変えることで削減できる量の10倍以上、プラスチックをバイオプラスチックに変えることでの削減量の約30倍だそうです‼️この事実を知った時は驚きました💥

世界では食べ物に困っている方もたくさんいる中、普段身の回りで食品ロスはを感じるたびにやるせ無い気がしますよね…。

電気自動車でコンビニへ行き、レジ袋を断りつつ、牛丼を買ったとしたらプラスマイナスどっちでしょう?という言葉には考えさせられましたね…😅

それぞれ置かれた立場や環境も違いますし、全てのことを一気に変えることは難しいですが、この本を読む中で新たな発見があり、難しく考えなくてもシンプルにもっと身近で簡単な方法や意識で環境問題にも貢献できるんだなと知ることができました🌳

畑で野菜などを育てたり農業に挑戦中の自分ですが、農業することが地球や私たち人の身体の健康にプラスなわけではなく、やり方次第でマイナスになってしまうということも改めて気づかせてもらえました🧑‍🌾

いろんな歴史や過程があって今がありますが、現代が便利で快適な生活ができるのは先人の方々の知恵と努力があったからこそだと思います。その過去を否定するつもりはありませんが、必要以上に求めてしまった結果、そのツケが今大きな問題として我々にのしかかってきているんだなと…。

自分達だけではなくそれ以後の未来のためにも一人ひとりが『サステナブル』を意識していかなければいけない時代だなと思いましたし、結果それが身体や地球の健康につながるという事を教えてくれました✨

すぐに影響されてしまう僕ですが、まずは、誰でも気軽に実践できる【ミートフリーマンデー】(週1日だけでも肉類を避けて食事するなど)を意識してみたり、【フレキシタリアン】(ときどき動物性食品を食べるベジタリアン)を目指してみるのもいいかなと🌿ボート選手にも向いてそう‼️無理かな…😅

https://www.earthmeat.net/blog/contents/meat-free-monday/

https://eleminist.com/article/383

興味がない方にはあまり響かないかもしれませんが、健康アレルギー自然環境SDGs教育などに興味を持たれている方には、全てがうまくまとめられている内容になっていて読むだけでも面白いと思います🧐僕にとって初めて知る事実も多く、目指したい方向性にもとても参考になりました👍

いろいろな考え方がありますが、ひとつの方向性として参考になるのではないかなと思いますので、少しでも興味あるなと思われた方には読んでいただけたら嬉しいなと思います😊

この本を読んでいて、パタゴニアが好きになりましたし、【協生農法】🌳にもチャレンジしてみたいと思いましたし、アメリカの『シェ・パニース』🌿にも行ってみたい❣️

次はこの本を読んでみようかと📕

SGオールスターの開催が近づいてきました🚤たくさんのファンの方々の投票によって選出されたA1選手のみで行われるレースになりますが、おかげさまで今年も出場させていただける機会をいただき感謝感謝です…🙇本当にたくさんの方からのご投票ありがとうございました🙏

その期待に応えられるように全力で精一杯やってきたいと思います💪3月のSGクラシックを怪我の為に欠場することになってしまったので、その分も含めて今年初SGへ気持ちを込めて臨みたいと思います✨

今日もジムリハビリへ通ってきましたが、回復具合も良好ですし、前節の福岡でもだいぶ元の感覚に近い感じでレースができてきました🚤あとは気持ちの調整ですね!多摩川も相性がいいと思っている水面の一つですし、結果出せるといいな…。

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️みなさんのこれからが素敵な未来になりますように✨

前回の投稿でボブマーリーの曲のおすすめを…と書いたのでMy Best 3を載せておきますね🎵

❸ 『Three Little Birds

❷ 『One Drop

❶ 『One Love

です🥰このリズムを聴いていると南国にいるような錯覚に落ちるのは自分だけですかね?🏝️他にもたくさんありますのでぜひ聞いてみてください🎧映画も始まるみたいですし早く観に行きたい🍿子供は『Buffalo Soldier』を口ずさんでました。笑

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
深谷知博
深谷知博
Boat Racer
静岡県掛川市出身 ボートレーサー 2020年SG第67回ボートレースダービー優勝🥇 2022年SG第25回チャレンジカップ優勝🥇  『輝く掛川応援大使』 【かぶらきでしか買えない|九谷焼】公式アンバサダー
記事URLをコピーしました