Love The Life You Live,
Live The Life You Love.
Boat Race

#セット交換 #フルーツパーラー #ブラジル 

tomohiro

こんにちは!梅雨時期に入っていっきにスコールのような土砂降りの雨に降られて大変だなと思ったら、晴天の30度越えの蒸し暑い炎天下の日もあって、毎日なんだか忙しいですね🙄いきなり気温が高くなると、体も慣れていないせいかより暑く感じますし体調も崩しやすいので気をつけなきゃいけませんね😣

昔の梅雨と言えば、毎日雨が降り続いて梅雨が明けるのが待ち遠しかった思いがありましたが、最近は集中豪雨警報が出たり、被害も出たり…。昔の感覚と変わってきてるような気がしますし、気候変動を感じるといろいろ考えなきゃいけないなと…🤨

そんな梅雨時期に開催されるSGグランドチャンピオンを数日前に無事に走り終えることができました🚤とても活気溢れる場内の中、優勝土屋智則さんでした🏆2度目のSG優勝素晴らしいです✨

今回の大会はボートレース尼崎(兵庫県)で開催されました🐸尼崎のレース場は、自分たちのいるピットとお客さんがいる客席がとても近く、平日から最終日までたくさんのお客さんが来られていましたね✨歓声がこちらまで聞こえてきてとても盛り上がっていたのを感じて、あの場でレースをできたことに嬉しく思いました✨(結果を出せず申し訳ない思いですが…)

自分にとっての尼崎の印象は昔からあまり良い印象がなくて…前回のレースでは怪我をしてしまいましたし、過去にもターンマーク(旋回するときに目標物として水面に浮いている赤白色のソフトクリームのような形の浮き🍦)に激突して硬いハンドルを膝で曲げるほどだったり(骨には異常無く走り切りましたが)、無事故完走当確の予選最終レースの展示航走中に落水してしまったり…。😱

プロペラ調整も難しく(全国イチ苦手😂)、そんな尼崎の成績が出走表に記載されていたのですが、今回の出場選手の中で最も低い勝率だったのを見て『でしょうね…』ってひとり納得してました😅

そんな尼崎ですが、今回抽選で受け取ったエンジン54号機の2連対率26%…。ただまだ新エンジンに切り替わって2ヶ月(1年間使用します)勝率もまだあまり定まっていないし、前評判も悪くはなさそうということで、少し期待を持って臨んだ前検日の試運転の感じは…今節は苦労しそうだなという感覚でした😂

前回使用者のままの状態で前検日は試運転をして、プロペラの形をチェックしてみると尼崎のイメージだと負荷が少なすぎて回転が上がりそうな形をしていましたが、全く回転が上がっていなくて、それでいてスタート練習ではスタートが届かず横の選手に遅れを取ったり、舟足自体もなんだか心もとない雰囲気でした😑

周りの選手も似たようなコメントをしている方が多かったので、みんな同じ感覚なのかなと思い、苦手な尼崎だけに疑念を抱きながらも自分の感覚をいったん置いて、気にしないようにしました。

今回引き当てたエンジンが使い始めから1度もエンジン整備をされていない状態だったので、エンジンをキレイに洗浄して点検、そして少し気になるピストンリングが1本あったので、整備士さんに相談しながら回転が上がりやすくなるようにリングだけ交換して次の日の初日に控えることにしました🤔

がしかし、次の朝試運転してみても前検日と同様の反応で回転が上がらず、そしてアシもあまり良くならず…。初日は6レースだったので直ぐにボートを水面から揚げ整備士さんにもう一度相談して急遽セット交換ピストン×2、リング×4、スリーブのセット)の大きな部品交換することにしました😳

整備後の試運転では始めより気持ち回転が上がり出し、プロペラの調整方向も見え出してきました💡ただ1走目のレースにはバタバタでプロペラあまり調整しないまま行ってしまい、大事な1号艇をものにできず…。応援していただいていた方に申し訳ない思いです😓

レース後からはプロペラを大幅に叩く決心がつき、日増しにエンジンも良くなって行きましたが、予選敗退😿そう簡単にはいかないですね…。ただ個人的には苦手な尼崎のイメージが少し良くなって終わることができ、とても収穫があった節にできたなという思いです💪

今回の尼崎ではこの【セット交換】がブームになりまして、節間中に半分近い方がセット交換の整備をされたんじゃ無いかな😳こんなこと初めてですが、交換整備をされた選手の多くはエンジンのパワーアップに成功されて(個人差もあり苦労された選手もいましたが)、自分もそのうちの一人で、結果今回優勝戦に進んだ6名のうち5人が同じ整備をされていたエンジンでした😅(今節以前にもすでにセット交換されているものも含め)

部品交換整備は必ず良くなるとは限りませんし、逆に悪化することもあり水面からボートを揚げなければできませんしリスクの面もあります。今回のようなことは稀ですが良化が見込めるとなれば交換整備される選手が多いのも当然ですね💡セット交換される方があまりにも多いため、逆にしていないエンジンを【純正】という言い方がされキーワードになっていたくらいでした😅

ここまでくると意地やプライドで純正のままで頑張ろうと考える選手もいたり、なんだか純正じゃなかったら改造なのか…それはよろしくないことなのか…とよくわからない雰囲気もありました…。個人的にはそもそもエンジンの質が改悪(製造元からは同じものだと言われますが)されてるようなこと(そう思われるようなこと)があってはならないし、そうなれば今回のような部品交換祭りが当然起きてしまうと思います🤔誰だってエンジンを良くしたいですからね👌

今回この件についてリクエストがあったので少し深掘りして自分なりの意見ですが長々書かせていただきました。なにはともあれ、土屋さんおめでとうございますそして純正エンジンで優出した上條くんにあっぱれ☀️ということで‼️

連日暑い中でも水面際でタオルを掲げて応援していただいたファンの方々(展示の時見えてます!)、たくさんの応援ありがとうございました🙇‍♀️本場へはたくさんのお客さんにご来場していただき、こちら側も感動するほど盛り上げていただけました、本当にありがとうございました‼️

レースが終わり久しぶりにへ行くことができました🌱想像していたとおりが生い茂り、その草を掻き分けながら野菜たちを収穫してきました🧑‍🌾

時間をあけ過ぎてキュウリズッキーニ巨大化😆ナス、オクラ、トマト、ピーマン、唐辛子大収穫でした👍

育ち過ぎのキュウリやズッキーニを家で調理してもらい実食❣️おお味かと思いきや美味しい✨収穫量も多く周りの方にも『美味しい保証ありませんが!』とお裾分けしていましたが、美味しくできていたのでよかったです😙

最近いろんな方からフルーツなどをいただき、家の食べ物が充実しすぎてます🙏感謝✨

後輩のサトツバ(佐藤翼)から立派なが届いたり🍑

宮古島からはマンゴーが🥭

トレーナーさんや種苗屋さんからもたくさん頂きました🍉フルーツパーラーのお店ができそう🍹笑

競輪深谷君からも立派な『ウニ』が❣️リアルなまんまも入っていて開けてびっくり😳

さっそくいただきましたが、これ今までで一番美味しいかも🤩ありがとー‼️

暑い日が続いてますが、旬の美味しいものいただいて頑張れますね💪

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました‼️みなさんのこれからが素敵な未来になりますように✨

レース場で毎朝コーヒーを自分で淹れて飲んでますが、最近は自宅で生豆焙煎して持っていっています🔥そして最近の豆は『ブラジル』🇧🇷という豆を焙煎したのですが、これがとても美味しくて気に入ってます☕️

蒲郡にある『garage coffee』さんを紹介していただいてから、焙煎について教えていただき、同じ生豆でも焙煎具合で味も変化することを知りました。送っていただいた豆と一緒にオススメの焙煎方法メモも添えられていて、今回のブラジルの豆は『1ハゼ(焙煎し始めてから時間が経つとパチッパッチッと弾ける音がします)が落ち着いた頃に火を止める』とあり、そのタイミングを伺っていたのですがわからず…火を止めた頃に2ハゼ(1ハゼが落ち着いてから激しくパチパチッと弾ける音がします)が始まってしまい予定より焙煎し過ぎてしまいました…😅

でもその豆で淹れたコーヒーはシンプルなのに香りコクもありすごく美味しくいただけました👍ブラジルってすごく好みかもと思うほど🇧🇷2度目の今回は前回の経験を活かし焙煎機に張り付き、1ハゼが終わりそう?ってくらいでポチッと👆前回よりは豆の色も薄く中煎🔥いい感じのこんがり感😘

2日後くらいに淹れてみるとこれがまた美味しい❣️前回よりも上品さが増してスッキリだけど酸味もあまり無くて好みな感じ😍ブラジル大好きになりました〜行ったことないけど。笑

興味ある方はコーヒーを焙煎から始めてみては🔥

皆さんのご協力により、おかげさまでグッズ販売での売り上げ金を自分の方からの気持ちと合わせて再び、能登震災復興支援されているDRT JAPANさんと、今回新たにDRTさんと共に活動されているスマイルシードさんへ義援金として支援させていただきました🙏たくさんのご協力ありがとうございます🙇今後ともよろしくお願いします🙇

https://www.smile-seed.org/bfr/about.php

スマイルシードさんについてはこちら👆

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
深谷知博
深谷知博
Boat Racer
静岡県掛川市出身 ボートレーサー 2020年SG第67回ボートレースダービー優勝🥇 2022年SG第25回チャレンジカップ優勝🥇  『輝く掛川応援大使』 【かぶらきでしか買えない|九谷焼】公式アンバサダー
記事URLをコピーしました